ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

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22章「理知と凶気の彼岸にて」に入りました。

2016-03-16-172750

イベントバトルでは魔王ハヤトとの再びあいまみえる形に。
ブレイブオーダーは「アヤ、トウヤ、ナツミが敵を合計10体以上撃破する」「アヤが魔王ハヤトを撃破する」の2つ。

ハヤトが雑魚敵をちょこちょこと増やすので10体撃破は簡単です。
出撃固定ではありませんがトウヤは仲間になった時点でレベルが高いので使えますし。
ぼくは普段からメインメンバーに入れていたナツミも使用。
この2人で10体撃破させました。

後はアヤで魔王ハヤトに止めを刺すだけ。
アヤのレベルも高いので魔王ハヤトのHP調整は楽に済みます。


22章で仲間になるキャラは全員仲間になり終えた感じになりました。
今後配信される無料DLCを除いた上で。
おそらくですが。

残り何章残っているんでしょうね。
無限界廊とかもそろそろやっておいた方が…。
まあこのあたりは周回プレイで2周目以降とかでも良いんですけど。


松山勝弘(まつやままさひろ)
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21章「嘲笑うべき真実」に新たに出現したフリーバトルでサモナイトリーフを入手できます。
場所は「機界集落」の「ロレイラルの機械兵3」、宝箱に入っているサモナイトリーフは「カリス」です。

2016-03-16-154437

今回イベントバトルのブレイブオーダーは2つとも初パターン。
「トウヤが1回以上瞬連斬を使用する」「メルギトスとトウヤを同時に撃破する」。

1つ目は、早く終わるか時間がかかるかは運次第ですね。
やることは「倒さずに待つ」だけなので楽ですが。

2つ目は少し面倒。
敵同士が近付くようにおびき寄せて、範囲攻撃や貫通攻撃を仕掛けないといけません。
威力が高いので敵の体力を削る作業もシビアでなく、範囲が広いという意味でも一番簡単なのはサモンバーストでしょう。

2016-03-16-154843

今回のマップには「回復装置」というものがありました。
その上で行動終了すればHPやMPを回復できるという代物です。
1度しか使えないものや何度も使用できるものがあるそうなので。
おそらく今後再び回復装置が登場するということでしょう。


そろそろ物語も核心に迫ってきましたが…。


松山勝弘(まつやままさひろ)
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