ゲームで脳力・能力をアップする魅惑の錬金術 ――― 人に笑顔で胸を張れるゲームをしましょう

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

ダントラ2-2は発売日購入から1か月以上経過して、ようやく終わりが見えてきました。見えているのにまだ遠い…笑 まさひろ,5月24日

スポンサーリンク
最終更新 2017.5.27 17:47


過去記事を少しでも簡単に探せるようにするためのまとめ記事です。
カテゴリー別に振り分けています。

※本ブログ内で書いたプレイ日記カテゴリ「<PSV>ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」のリンクのみとなります。
※すべて時系列です。
※遅ければ毎日就寝前に更新するため、実際に記事が載った時間とのタイムラグが生じ得ます。



-闇変異種戦(17)



<PSV>ダントラ2-2 プレイ日記 「VS.狂気の魔猫?(その1) コンゴール山の中間地点で突然の戦闘発生なので注意!」

<PSV>ダントラ2-2 プレイ日記 「VS.狂気の魔猫?(その2) 敵は3体!?魔法では回復が間に合わないかも」































-変異種戦(36)











































































-その他ボス戦・強敵戦(38)















































































-ダンジョン探索(63)

































<PSV>ダントラ2-2 プレイ日記 「プリズレン樹海を探索(その1) ~次のエリア到着まで(間のボス戦を除く)」



























<PSV>ダントラ2-2 プレイ日記 「魔法都市グリューネワースを探索 地下1~2層」

<PSV>ダントラ2-2 プレイ日記 「魔法都市グリューネワースを探索 地下3~4層」

































































-戦闘キャラ加入(15)

































-システム関連(17)







































松山勝弘(まつやままさひろ)

スポンサーリンク
怪しいところは発見次第メモしながらプレイしていました。
物語を進めるごとに怪しい場所の謎が一つずつ解けて行き、メモも消えていく。
なのに、ほぼ全ダンジョン全領域を探索し終えてなおまだよくわからない場所が一か所残っていました。

「ヴラキアの街 北区画」の北東角にある「誰かが住んでいる痕跡」です。

2017-05-27-141900

で、試しに向かってみると普通にイベント発生…笑
イベント内容的に、手持ちに何らかのお酒アイテムがないとダメだったようですね。
偶然持っていなければまた無駄足になるところだったということか…;;

ただ、興味本位で確認してみると、「妖命酒」といった人が飲めそうにない酒アイテムの場合はイベントが発生しませんでした。
「至高さくらんぼ酒」などを用意してきましょう。
(アイテムはイベント後もなくなりません。)


イベントでそのまま戦闘開始。
相手はウーティス1人だけです。

2017-05-27-142237

Lv64なので、エンディング前後あたりで発生させられそうなイベント戦闘ですね。


確認できた行動パターンは以下の通り。

・通常攻撃(近距離、殴)
・ミリオンシュレダー(風)
・マッドザッパー(中距離、突、追加効果・スロウ、貫通)
・熱誠折檻(無、追加効果・物理攻撃&物理防御&物理命中ダウン、一列)
・きぼちわるい…(中距離、水、追加効果・ヤル気低下、一列)
・テラースティング(近距離、突、一列)
・酔いどれラッシュ(近距離、殴、都度ランダム対象に計2~4回攻撃?)
・カルマ(無、追加効果・能力上昇解除、全体、魔法)
・メギンギョルズ(物理攻撃&物理防御&行動速度アップ、魔法)
・エクスタシー(HP一定確率で発動、ATK&DEXアップ)
・打ち落とし(遠距離攻撃を一定確率で無効化)
・アヴェンジャー(近距離被ダメージ時一定確率で反撃)


「メギンギョルズ」と「エクスタシー」で物理火力がすごく上がっている状態のときに、一列や貫通、複数回攻撃などの技スキルを使われると厳しいです。
それ以外は特にこれといった恐さのない相手だったように思います。

いえ、さすがにエンディング後の異章クリア手前まで来てしまうと楽勝すぎてこれ以上の検証ができず…;;


一応、こちらのパーティー編成は敵に合わせています。
Lv58が1人、Lv59が3人、念のためのLv80が1人と傭兵バディもLv90を雇用。

さすがにザッハトルテやムィ・コーハの霊薬は7~8個ずつ使わされましたが、それでも楽な一戦となりました。


戦闘後、拠点に帰還して「秘密の館」を訪れる。
するとイベントが発生し、「マンドラゴラの四葉」がもらえます。
マンドラゴラシリーズなら、おそらく何らかの回復系の効果があるのではないかと。

イベント後にもう一度、秘密の館に入って次のイベント。
内容的に、すべての講義を終えていないと発生しないと思われます(先のイベント戦闘の発生条件の一つになっているかも?)。
こちらのイベント後に、酒場で傭兵バディとしてウーティスを雇えるようになりました!

2017-05-27-145708

…しかも、エンディング後の異章クリア直前とは言え、ものすごく強い!!
Lv90代の他の傭兵バディと比較しても単純な実力はウーティスが上です。

その代わり金額は高めなうえ10戦闘で帰ってしまいますが;;
探索向きではなく、ボス戦でのみ使用する形になるでしょう。
(もちろんボスとの相性次第では別の傭兵バディを使うこともあり得ます。)


ついでに、ウーティスを雇えるようになってから「証」が一つ手に入りました。





松山勝弘(まつやままさひろ)

↑このページのトップヘ


「Amazon.co.jpアソシエイト」
Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。